七月 湊のらくがき帳
 
描いた絵とか、育児の事とか、その他諸々。統一性のないページになると思われ…(汗)
 



バレンタインクッキングゥ~(^.^b

チョコクッキーを焼いてます。

型抜きには向かない柔らかめの生地なので、手で丸めて形はバラバラですが
私が知っているクッキーのレシピの中ではコレが一番
失敗が無くてサクサクに仕上がるんです(^3^)/

今回はチョコ風味にアレンジしたので柔らかい生地でしたが
基本の生地はベタつかず扱いやすいので
クッキーうまく作れなくて…という方、ぜひお試しあれ(^.^)b


●材料
・無塩バター100グラム
・砂糖40グラム
・薄力粉150グラム

●作り方
・室温に戻したバターを泡立て器で混ぜクリーム状にする
・砂糖を半分ずつ2回に分けて↑に加えよく混ぜ合わせる
さらに薄力粉をふるってから加え、ヘラでさっくりとそぼろ状になるよう混ぜる
・生地をまとめて棒状に形を整え、ラップに包み30分冷蔵庫で寝かせる
・冷蔵庫から取り出した生地を等分に切り分け、手で丸めて天板に並べる
・170度のオーブンで約15分焼く


卵を使わないのでアレルギーのある方にも、
あと、クッキーの生地といえば「捏ねると固くなる」が当然ですが
この生地、多少丸めて捏ねても大丈夫なので
子供と一緒に作れます♪

ちなみに薄力粉を130グラムにし、きな粉を20グラム加えると
芳ばしいきな粉クッキーになりますよ~






2009年2月14日(土)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)